今井俊輔のブログ

不定期ですがなるべく更新出来るように頑張りますので、気長に見守って頂けますと嬉しいです。

最初は記事数を増やすように早めに更新します。その後はまったりと更新していきます♪

※転載の際はリンクを貼り付けください。

貼り付け用URL↓

http://imaishunsuke.jimdo.com

画像を印刷されたい場合は問い合わせから一言頂けますようよろしくお願い致します。


コメントは公平を保つために返信を控えさせて頂きますが、コメントはすべて読ませて頂いております。たまーーにコメントがあるときもあるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します♪



フォレスタ東北ツアー終了しました!

フォレスタ東北ツアー終了しました!

皆様ご来場頂きまして誠にありがとうございます!!

こういった東北ツアーなどは会場の殆どのお客様が地元の方で毎回、吉田さんが聞いてくださるのですが8割以上の方がその地元の方というとても貴重で嬉しいコンサートです🎵


その県までいけば新しい皆様が待ってくださっているんだなと、遠出はできないからその地域に行ったら大歓迎で迎えてくださるのは本当に幸せなことです。


また、地域によってお客様の反応がまったく違うというのもものすごく勉強になります。

県民性だったり、地域によっての曲の好みだったりと本当に様々なんだなと感じております。

曲の聞き方、思い出というのは本当に行ってみないとわからないという貴重な体験をさせて頂いております。


ツアー中に今回毎回歌わせて頂きました北島三郎さんの「まつり」

色々雰囲気によってニュアンスを変えてみたり軽く歌い方を変えてみたりと とても勉強になりました。

どうしても 力強さというイメージが(体型でしょうか(笑))あるため、塩入さんの歌い回しを参考にさせて頂いたり、テノール三人衆の明るさを 客観的に勉強させていただいたりしております。

とてもとても楽しい勉強となっております🎵


公演ごとに少しずつニュアンスの違いや歌い方、勢いや強弱の違いなどを楽しんでいただけたらなとも思っております🌟


それではご来場頂きまして誠にありがとうございました!!



5 コメント

九州ツアー終了しました!

お遅くなりましたが九州ツアー終了しました!!
皆様ご来場頂きまして誠にありがとうございます。

色々な素晴らしいホールがあり、地域性がありまた歌ってみたいな、、、1人でもまた来てみたいなと感じるホールがたくさんありました🎵
ツアーは色々な経験できる場が詰まっていて楽しいです。
問題は発声練習をする場所と、、、マクラくらいですかね笑
あと、キッチンか(笑
今回一緒に行動するのが固定三人メンバーでした笑
なので偏ってますが仲が悪いわけではありません😓

ままたこの素晴らしいホール達のところに戻って来たいと願いつつ。。。
ご来場頂きまして誠にありがとうございました!!
5 コメント

フォレスタ 鹿沼、横須賀、川崎公演終了しました。

ふフォレスタ公演鹿沼から川崎までと終了いたしました!
ご来場頂きまして誠にありがとうございます。

鹿沼、そして横須賀、川崎と個性的なホールに恵まれまして、とても幸せな時間となりました🎵

横須賀芸術劇場はバックヤードも広く馬蹄形でオペラ公演のために作られているホールでした🎵
ミューザ川崎は響きの良いホールで宗教曲や交響曲などオーケストラなどに適したホールでバックヤードもそういった作りになっています。

どちらも個性的で楽しむことが出来ました。

次はハーモニーホールを楽しんできます⭐︎
4 コメント

オペラ「トスカ」終了致しました!

オペラ「トスカ」終了致しました!
ご来場頂きまして誠にありがとうございます!!
無事に(?)終了することが出来て、ホッとしているというかポケーっとしております。

長かったのかあっという間なのかわからない感覚ですが、物凄い経験になった事には間違いないと思っております。
たくさんのスタッフの方々、事務周りの方々、制作の方々、衣装部、ヘアメイク部、イタリアからの照明スタッフと衣装チーフなどなど、数えきれない裏方の方々に支えられてこの舞台を作って幕が閉じたんだなあとシミジミ感じております。


いイタリアより船便で運ばれ、照明の巧みな技によって命を吹きかけられた布地に描かれた絵がこれ程までリアルにそして奥行きと彫りが出来て立体感が生まれるなんて本当に感度です。
この聖水版とマリア像が本当に大理石風に見えるのも本当に不思議です。
ああらゆる視点から見ても新しい発見が出来るように奥の奥まで細工がされてます🎵
演出かのアレッサンドロには今回は目の使い方、性格の素早いチェンジなど色々と細かく演技指導してくださいました。

こ今回のスカルピアは史上最強の悪役・・・。
といっても職業は警視総監。
高い地位とステータスのある人物なので、まずは大前提でノーブル、エレガント、ダンディーさが必要。
これはイタリアにトスカの勉強をした時にも先生に言われた事と一緒でした。
そこに急にみせる(切り替わる)狂気、エロティック、モンスターという2つの顔をはっきりと切り替えると言うのが課題となりました。

エレガント→エレガント→ガオガオ→エレガント→エレガント→エレガント→ガオガオ→ガオガオ!!→エレガント(笑
これの切り替えのスピードが面白いのですが大変でした。
あとは目を見開いて!って言われて、小さいけど見開いてる(つもり)!と和気あいあいと出来たのもキャラクターを作るためにとても積極的になれたものの要因の一つだったと思います。
イタリア人の指揮者による、テンポ感の良さとオーケストラの推進力。
言葉に関する様々な事をアドバイス頂くことができて、これもまた自分の表現バリエーションの幅を広げることができたかなと思っております。
初日から最終日まで中休みを挟んで5日間本当に応援頂きまして誠にありがとうございます。

カーテンコールでの皆様の拍手、掛け声、スタンディング🎵本当に活力となりました!!
ありがとうございます!!
書きたいことが沢山ありすぎて終われないのでこの辺で(笑

本当にありがとうございました!!!!

5 コメント

大寒過ぎました

た大寒過ぎましたね🎵
東京は文字通りの大寒となりました(笑
東京二期会「トスカ」の稽古真っ只中でしたが、体育館のような広い所で稽古ですので冷える冷える💦
でも、動いてる時は暖かいんですけどね。

ニューイヤーコンサートもおわり、文化庁のバリトンリサイタルも無事に終了することができました!
本当に皆様、ご来場頂きましてありがとうございます。
東京文化会館はやはり思い入れのあるホールでして、小ホールの響きも楽屋の雰囲気もたいへん緊張感があります。
会場中の皆様のお顔を拝見して吐きそうな緊張感からは解放され、2部後半からは楽しむことができました🎵

こういった自分を引き締める場、緊自分を見つめ直す場というのは本当に大事なんだなと感じております。


そして今はトスカの絶賛稽古中でございます🎵
第一線の方々、そして物凄く上のキャリアの方々。
そしてイタリア人の演出の感覚ととても刺激的で、幸運です。
何とも贅沢な稽古をさせて頂いてるんだろうと思いますし、尊敬する方々の発声を盗んでやろうとも思ってます(笑)

とても良い舞台になりそうな予感です✨

是非是非今からお楽しみに!!


9 コメント