今井俊輔のブログ

不定期ですがなるべく更新出来るように頑張りますので、気長に見守って頂けますと嬉しいです。

最初は記事数を増やすように早めに更新します。その後はまったりと更新していきます♪

※転載の際はリンクを貼り付けください。

貼り付け用URL↓

http://imaishunsuke.jimdo.com

画像を印刷されたい場合は問い合わせから一言頂けますようよろしくお願い致します。


コメントは公平を保つために返信を控えさせて頂きますが、コメントはすべて読ませて頂いております。たまーーにコメントがあるときもあるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します♪



全国ツアーコンサートそして、軽井沢。平成最後がちかづいてまいりました。

ブログ更新が遅くなりまして申し訳ありません。


いよいよ令和がやってきますね🎵

平成ありがとうございました。


歌を初めて、ひたすら歌のことを考え続けどうにかオペラの主役だけで、「歌」を歌うということだけで生きていく事に邁進してまいりました。

その過程でForestaに出会い、皆様のに出会い、皆様の暖かい応援に出会い、そして平成最後のコンサートに向かおうとしております。


イタリアでの恩師に出会えたこと。そして終わりのない発声の追求に出会えたこと。これからも令和になっても海外の歌手に負けないような。超一流といわれた偉大な人達に少しでも近づけるように頑張って参ります。



さて、4月は熊本・鹿児島での全国ツアーコンサートが始まりました🎵

なんと両日ともにほぼ満席に近いお客様に駆けつけていただけた事に感謝しております。

ありがとうございます!


地方公演は本当に何もかもが読めない事が多くあり、その最大級の恐怖は「お客様はいったいどれくらい来てくださるのか」です。

このコンサートを地元の方々は認知してくださっているのか、そして今井俊輔をどうやってこれから知ってもらえるか。

どのように宣伝すれば良いのか。。。


そして公共のコンサートホールは電話やインターネット予約というものは行っておらず、直接足を運ばなければならない。


個人で挑戦するにはあまりにもハードルの高い挑戦でした。


そこで今井俊輔後援会の会員様でその地域に在住の方にホールの予約、そしてその地域で一番読まれている新聞やフリーペーパーの情報。

公共ホールの張り紙、ポスターをお願いしました。


ホールによっては照明もアナウンスもなにもかも自分で行わなければいけないため、やっぱり事前の情報というのはその地域で応援してくださる方が本当に重要ということを再認識しました。



本当にありがとうございます!!


これからその地域で初めてコンサートをしてから3年かけて、今井俊輔を知っていただきそして安定したコンサートに発展していけたらなぁと思っております。


今井俊輔後援会の方々でこの地方で是非!!!


ホールの情報と予約くらいならするよ!!!!!


と応援してくださる方がいらっしゃいましたら是非お声がけください!



メールでもFAXでも、電話でも構いません。

今井俊輔後援会に是非、高らかに声をあげてください🎵(03-6876-7310へお願いします。)



これからも皆様の暖かい応援に答えられるよう、様々なコンサートを、オペラを。

皆様が聞いてよかったと自慢できる。音楽と声と「今井俊輔」に磨きをかけてまいります。


どうぞよろしくお願いいたします。


5 コメント

二人のバリトンコンサートVol.12 終演いたしました!

4月12日、川村さんとの「二人のバリトンコンサートVol.12」が無事に終演いたしました!
ご来場くださいまして本当にありがとうございます!
この日は春だというのに寒い日となりまして、、。お並びいただいたお客様、ありがとうございました。

今回、19世紀の作曲家にスポットを当ててプログラムを組ませていただきました。
耳馴染みがなくイタリア語で難しい曲が多かったかと思いますが、後半、同時期の日本で活躍した作曲家  滝廉太郎の作品も取り上げさせていただきました。



今回のプログラムです🎵
お酒にちなんだ楽しい曲もたくさんありました!

そして第3部では、恒例の川村さんのピアノ伴奏で今井が歌うというコーナー。
今回はフニクリフニクラでした。
濱野くんに下のパートを手伝ってもらって、いざ演奏開始🎵
しかし、しばらくするとフニクリフニクラのメロディーが、、、なぜか沖縄音階に、、。
「ん?」という表情が激写されていました(笑)


そして沖縄風フニクリフニクラの途中で、川村さんがピアノから立ち上がり、踊り出しました。
(川村さんの穴埋めでピアニスト小林さんが駆け付けます)


そしてそのまま「ハイサイおじさん」に突入です!とにかく川村さんが楽しそうで(笑)


ナポリ民謡と沖縄音階に少し似ているところがあったので、そこから2曲を繋げてみよう!という話になり、沖縄風フニクリフニクラのメロディーのアレンジを濱野くんが考えてくれました。

稽古中も川村さんのハイテンションにみんなが影響されて、いつも笑いの絶えない時間です。
真面目なものはもちろん真面目に取り組んでいますよ!何でも常に全力投球です。
だからこそ面白いことも出来るのかなって思います!
次回の「二人のバリトンコンサート」は、12月28日を予定しております。
年末の忙しい時期ですが…是非お楽しみに🎵
続きを読む 6 コメント

大阪コンサート、東京コンサート終了いたしました!

大阪でのコンサート、そして東京でのコンサート終了いたしました。

両日ともに響きの良いホールで演奏させていただけたことを幸せに思います♫

今回はバリトンコンサートということで、どのようなプログラムで行くか、これから先地方の客様に喜んでもらえるプログラムはどんなものか。

試行錯誤の結果リサイタル形式ということではなく、約2時間というコンサートさまざまなジャンルを体験していただき.またOperaにも触れていただきたい、今井俊輔という歌手を知って頂きたいと思いプログラムいたしました。

 

平成も残すところ1ヶ月ですが、その最後の月にツアーを始められることを心から、幸せに思います。

新しい元号になっても皆様と一緒に音楽を楽しんでいけたらなあと思います。

 

熊本の皆様、鹿児島の皆様!!!

待っていてください!!

全てを詰め込んで持っていきます。

 

そしてまだまだ座席に余裕がありますので(笑

幸せの席がきっとそこにはあります♫

 

軽い宣伝でした!

 

でも本当に皆様の期待に応えられるようこれからしっかりと歩んで参ります。

 

12 コメント

花粉症。。。

花粉症。。。ではないと思います(笑)

 

体力も順調に戻りまして、アルテリーベコンサートも無事に終了することができました♫

振替のアルテリーベコンサートは5月12日(日)となりました。

 

皆さまにはご迷惑をおかけしてしまし申し訳ありません。

 

今週は岐阜でのゲストコンサート、静岡県熱海市でのアカオホテルランチコンサート、アルテリーベコンサートがありました。

アカオホテルコンサートは、海をテーマにそして中山晋平を題材に演奏させて頂きました。

演奏会場は360度海が見える会場でしたのでとても開放的な空間でした。

 

岐阜では親友、城宏憲の地元にゲスト出演させていただきました。

オペラを知っていただくためのコンサートでオールオペラANDカンツォーネコンサートでした。

楽しかった!!

お客様も肩の力を抜いて楽しんでくださったようで安心しました。

そして、関市の皆さまより包丁のプレゼントが!!!

また行きます!!絶対!!

 

アルテリーベコンサートは1月からのニューイヤー続編コンサート(笑)

非常に体力のいるプログラムでしたが、またやりたいと思ってしまう禁断症状に♫

 

 

グリダーレとして参加した劇突もオーケストラと松下マエストロとの共演させて頂き良い経験でした♫

グリダーレオーケストラいいね(笑

6 コメント

お詫び

今井俊輔です。

 

この度は体調不良のためアルテリーベコンサートが延期となってしまいましたことを心よりお詫びいたします。

本当に申し訳ありませんでした。

 

アルテリーベのスタッフの迅速な対応により急遽中止のお知らせをしていただいき、なんとか連絡を取ることができたのですが、遠方のお客様には間に合わなかった方もいらっしゃり本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

 

このようなことにならないよう、これからもなるべく体調など注意しながら行動をしていきたいと思います。

 

その後に開催しました榛葉ちゃんとのコンサートは無事に終えることができました。

延期となりましたコンサートにつきましては出演者、アルテリーベと相談しまして開催できるようにいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

これに懲りずこれからも皆さま応援していただけることを願っております。

 

 

今井俊輔

9 コメント