フォレスタ座間コンサート終了しました!

遅くなってしまいましたが、フォレスタ座間コンサート終了しました!
ご来場頂きまして誠にありがとうございます。

ハーモニーホール座間は初めてうかがわせていただきましたがとても良いホールでした。
ホールはパステルカラーの緑色をモチーフに座席も可愛く若干馬蹄形の形をしたホールでした。
馬蹄形のホールは天井が高く奥行きがあまりないことが特徴です♪


フォレスタの舞台の時はそのホールの設備によって様々な形になります。
たとえばですが、今回はワイヤレスマイクではなくスタンドマイク。
スタンドマイクは立ち位置を前後させるだけで調節ができるので楽ですが、一方演技と言う風になると移動させられない分難しいです。

またワイヤレスマイクの場合は演技などの場合はとても楽にできるのですが、弱点として人それぞれのマイクの持ち手によって距離に差が出てしまうということです。この距離は自分で確認しながら調節ができるのですが、本番中はリキんでしまうためなかなか難しいんですよね(笑)


腕を組んでるのは偉ぶっているわけではありません(笑)
発声のためだったりします♪

アカペラは本当はマイクを使用しないでお聞かせしたいんですけどね。その機会がきたらいいなぁ。

これは終わった直後の横山先生の写真タイムでございます。横山先生がほんとにアップル製品が大好きなんですねなんて(笑)
ピアニストも一緒にパチリと♪
せっかくピアニストの方々も写っているのでピアノの話を少々。
実はコンサートの中でもたまに伴奏が変わっていたりします。こっちの伴奏のほうが良いだろうなんて小泉さんが伴奏を編曲し直したりして時々変わります。
「銀座の恋の物語」は最近伴奏が変わりました。
「ブルーシャトー」も「ゴットファーザー」も伴奏が変わったりしています♪

たとえば、曲間で拍手が入っても大丈夫なように1番と2番の間に歌う人が変わる時などにほんのちょっと間奏が増えてたりします、前回で拍手のタイミングが難しかったところを拍手が飛び込みやすいようにしたり、、、。
今度、昔の曲とどこが変わったかなぁとか感じてみてくださいね♪

終わって皆さんボー然のスタイル(笑)
半分演技ですが♪

皆様、ご来場頂きまして誠にありがとうございます!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    J子 (土曜日, 02 5月 2015 00:12)

    ゴッドファーザー愛のテーマ、好評ですね。日本語は大丈夫ですか?次はまた半年後でしょうか?行けば良かったーと少し後悔しています。
    世間はゴールデンウイークの楽しい雰囲気に浮かれてます。今井さんも少しはゆっくり出来るといいのですが。
    島田のエアー新茶を送りますので、お寛ぎくださいませ!

  • #2

    みーや (土曜日, 02 5月 2015 13:09)

    今井さん初めまして。
    こころの歌の今井さん、「ゴット、GF愛のテーマ」 重厚な声、魅了しました。

    座間コンサートで歌われたのですね!聞きたかったです。

    地方に住んでいると、一日がかりです。
    今年の目標はソロコンサートに出かけることなのに、あーもう半年過ぎた!!(^^)!

    今井さんのブログで舞台裏も覗かせていただき、楽しんでいます。
    アップル製品のお好きな横山先生、ご自分のブログどうしっちゃたんでしょう、(ー_ー)!!

    お着替え中の写真、うふふ…  個性ありますね。



  • #3

    matsu (土曜日, 02 5月 2015 23:33)

    スタジオ収録と生の舞台とではいろいろ条件が違って大変ですね、
    スタンドマイクだと混声の場合など人数分揃えられるとは限らないでしょうし・・
    ソロ間のお客様の拍手はあらかじめ計算できるものではないですし・・

    時々かわる伴奏に対応するピアノ伴奏の方々は凄いですね!
    次回はピアノの間奏にも注目してみます、
    でも難しそう・・・きっと夢中で拍手してしまうでしょうから!
    とくに今井さんのソロの後は(^^)

    最近今井さんのピアニッシモの声に注目しています、
    曲の情感がそこに凝縮されているような気がして・・
    技術的にかなり大変ですよね。

  • #4

    ちぃちゃん (月曜日, 04 5月 2015 15:02)

    座間コンサートお疲れ様でした。行くことができなかったコンサートのご様子も拝見、拝読できて、とても嬉しいです。「ゴッドファーザー愛のテーマ」お聞きしたかった!
    間奏での拍手のこと、湧き上がる気持ちのまま拍手しつつも、次に歌われる方の歌い出しにかからないようにしなきゃ、とふと我にかえったりして、初心者の私は試行錯誤の連続です。今、舞台の上におられる方に感動する心をお伝えする方法が拍手しかないのが本当にもどかしくてなりません。
    GW明けはオーチャードホールですね!とても楽しみにしています。(「ゴッドファーザー」プログラムにあるといいなあ…)