カラダがバッキバキ

コンサートや演奏会が終わった次の日は大抵カラダがバッキバキになってます(汗
これって身体が固まってるから発声に良くないよな、、、とは思っているのですが、、、立ち姿なのかな、、。
オペラの時は違う疲労と筋肉痛なんですけどね。



ストレッチとかマッサージとかも入念にしますが、アミノ酸というのもしっかりとります♪
まあ、後はご飯をしっかり食べて、とにかく睡眠かなと。
睡眠は大事ですね。
朝起きてなんとなくハミングしてみて「あ、失敗したっ」てことは良くあります(笑)


終わった後はとにかくもしゃもしゃ栄養をとります。
演奏会、オペラコンサートによりますが、特にオペラの時はブランチを軽く食べてコーヒーを飲んだら、本番が終わるまで食べないので終わったらとにかくお腹空きます(笑

食べないと痩せちゃいますしね。
今日も、食べて運動して、寝ます(笑)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    tori (水曜日, 20 5月 2015 20:41)

    あれ、こんな面白い記事をいつの間に??

  • #2

    東京 シルバーファン (水曜日, 20 5月 2015 23:26)

    いつの間にかお茶目なコメントが・・・。楽しませていただきました。

    身体が資本のお仕事です。お大事になさってくださいませ。



  • #3

    KU- (木曜日, 21 5月 2015 02:18)

    田代万里生さんの大学の時から 「小細工で歌う人も多い中、群を抜いて力強い太い声だった。」や、
    マクベスの時のインタビューの記事の、水泳の時の筋肉の動きが役立ち、「メカニカルに鍛えた合理的な発声」で 筋肉を使って歌っていらっしゃる事を知りました。
    嗚呼玉杯に花受けての 「清き心の益良男が」の所で、力を入れ直していらっしゃる様子や、「八木節」での力を込めた表情などで、感じ取っていましたが、まさに全体力を使って歌っていらっしゃるのですね。
    どうか、お身体大切に、バリバリ元気で力強い歌声を全国の皆さんに届け続けて下さい。

  • #4

    matsu (木曜日, 21 5月 2015 09:12)

    遅ればせながらお邪魔します^^;
    こんなところに素敵なブログが!!
    プロとしてのお体のことなど聞いてみたかったので嬉しいです。

    今井さんの立姿はとても美しいな~といつもみています、
    頭のテッペンから足先まで一本の棒が通っているようで。
    うしろ姿が時々映像にうつりますがよく分かります。

    ストレッチ、マッサージ、食事、睡眠・・・やはりアスリートそのものですね!
    睡眠とれていますか??
    夜中に記事をアップされているので心配です。

  • #5

    Aki (木曜日, 21 5月 2015 19:52)

    お忙しい中、楽しいお話をありがとうございます。
    コンサートとは違う、日頃の今井さんを垣間見ることが出来るのも、ファンにとっては
    嬉しいことです。どうぞ美味しいものをたくさん食べて、英気を養ってください。

  • #6

    J子 (木曜日, 21 5月 2015 21:38)

    突然現れた4月の投稿!
    なんだか色々と楽しませてくれるじゃありませんか!
    こちら側も手探り状態で、のんびりとお付き合いしますね。まったりと参りましょうか。

    そろそろ夏と秋のオペラのお稽古が始まる頃でしょうか?
    忙しい中で心も身体もピークに持っていく難しさ。慣れているとは言え大変だろうな〜と思います。
    ホームページが気分転換に なっているとしたら嬉しいです。
    たとえひと月でもメンテナンスして下さいね。今年は無理かな? その気になれば出来る、と暗示を掛けておきます(笑)。

  • #7

    黒ネコのタンゴ (木曜日, 21 5月 2015 22:14)

    こんばんは。
    コンサート、オペラ、全身で全力投球ですね。本当にお忙しいですね。7月のサントリーホールΓ黒塚」を楽しみにしています。アミノ酸をしっかりとって、ガンバツて下さい。でも、休養も十分に‼ 応援しています。