日テレ学院発表会

フォレスタのメンバーが講師を務める日テレ学院での合唱発表会が先日行なわれました♪
今回の指揮者は白石さんと横山ちゃん。
ピアニストは彩ちゃんとかなこセンセ。

見学として応援に訪れたメンバーはすこし少なかったですが楽しく終演することができました。

毎回感じることですが、やはり楽しんで本番に臨むことはとても大事だなと思います。
直前まで緊張して、舞台に出たら一度まっしろにして楽しむ。
できたらいいなぁ、、、。

やっぱりマイクを通さず合唱がホールで響かせる音というのは本当に輝いてるし高いです。
高いっていうのは、、、なんていうか、、よくわかりません(笑)

今回の好評をマエストラ白石さん、マエストロ横山ちゃんから♪
皆様お疲れ様でした!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    matsu (月曜日, 30 3月 2015 16:41)

    合唱発表会おめでとうございます!
    フォレスタのメンバーと練習できる方々は幸せですね~

    「緊張していても、舞台にでたら一度真っ白にして、楽しく・・・」
    って理想ですね。
    演奏者が心から楽しめれば、聴くほうにもその楽しさは確実に伝わりますから。
    (今井さんくらいになるとそんなに難しくないでしょうけれど・・白寿ではとても楽しそうでした^^♪)
    それにはやはり練習と経験でしょうか・・??

    フォレスタの美しい合唱を聴くと、時に楽しく胸が高鳴り、身も心も癒されます。
    次回の発表会もメンバーと共に頑張ってください。

  • #2

    ちぃちゃん (月曜日, 30 3月 2015 23:25)

    皆様、発表会をご盛会のうちに終えられ、おめでとうございます。私事ですが、仕事で12か月までの赤ちゃん向けのお話と歌の会(15分ほどのステージですが)を担当していますが、毎回、会場の赤ちゃんのお顔があまりにもきらきらしていて、「この期待に応えられる? 楽しんでもらえる?」と、その恍惚と不安にめまいがします。けれど、全身で喜びを表現してくれる赤ちゃんを見ると私自身も嬉しくなります。毎回後悔ばかりして、つい後ろ向きになってしまいますが、「直前まで緊張して、一度まっしろにして楽しむ」ことができるよう、学院の皆様を見習って、日々練習、努力したいと思います。
     マイクを通さないお声は、より近く、胸に響くような気がします。お歌いになる人から、音が湧き立つように高みにあがり、聴いている人もその高みにひきあげられるような…。今井さんのコンサートやオペラで何度も体験して、本当に胸が高鳴ります。まさに「ブラボー!」の瞬間ですね!
    長々と書き込んでしまいました。

    発表会に関わられた皆様、どうかお疲れをいやして、ごゆるりとおやすみください。